滝沢歌舞伎2017

春の踊りは〜よ〜いやさぁ〜!

今年もこの季節がやってきました。桜、満開。

 

 

容赦なくネタバレなので嫌な方はお引き返し願う。

とりあえず今年も行ってきた初日。去年の滝沢歌舞伎が個人的にあまり好きじゃなくて、まぁ2年ペースだし今年も何も変わってないんだろうなぁという気持ちで行ったらやっぱり私の好きな滝沢歌舞伎ではなかった。(笑)


【1幕】

まず、去年に引き続き始まるまで赤い幕なのがもうワクワクしない。←おい
センターに本がおいてあって、布が舞台を装飾してる感じ大好きだったのになぁ…。幕が開けばそうなんだけれども。

白のジャケットと黒パンツのスーツっぽい衣装着た全員が横一列に並んで、垂れ幕降りて一瞬で春の踊りの衣装になって、春の踊り。

◯春の踊り〜いにしえ (下手〜上手)
春の踊りの衣装は赤かった。去年も赤だっけ?(去年のDVD買ってないのでもはや青の記憶しか無い)例年上手だったのに今年下手で(でもなぜかそんな気がしてたん)、なんだか春の踊り、短くなった?って体感的にそう思ったんだけどどうだろう。背中沿ってくやつが好きなんだけど気づいたらタッキーがドドパッ(お決まりの)してて、そこの振り付けがなくなってた気がする。今日もうちょっと気を引き締めて観る。毎年光景はほぼ同じなので割愛。

いにしえは赤布林くん。あの大役は何度観てもいいね。左腕を後ろに伏せたまま踊る林くんの姿がすごく好き。林くん、腕が去年よりたくましくなっていた。

 

◯Maybe (上手→下手ハケ)
今年も健ちゃんありがとうめいびー!この曲、去年より林くんの踊り方がやわらかくなってた印象。「♪I'm in loveアフレダス」で肩落とす振り付けがあって、「いつか」でも同じ振りがあるんだけど同じ振りでも肩の力の入れ方でこんなに印象変わるのねーと思うところ。「♪追いかけてたもの」で小指を視線で追ってくのは今年もやっててすき。

去年よりも、林くんが流れるように踊ってて、振りから振りへの移り方がなめらかになって綺麗になったかんじ。あと、佐久間とのフォーメーションが上下に少し広がったから大きく見えるのもあるかも。…まぁ全体的には去年と同じだねぇ…wでもかっこいい。

 

◯4剣士
特記すべきことないので割愛

 

こどもつかい (わりと上手)
はい、宣伝\(^o^)/去年のお化けもそうだけど、ほんとにこの演目いる〜〜〜!?林くんのお芝居はとっても良くなってたし、発声も良くなってたから本人とても成長してるようには感じるけど、この演目いる〜〜〜〜!?怖いし怖いし怖いしなんなら去年はとりあえず双眼鏡で林くん合わせとけばなんとかなったのが今年は動き回るし林くん追ってても怖い…。この演目いる〜〜〜!?

 

◯太鼓 (下手→回転)
メガ太鼓(だっけ。パンフ買えw)は太鼓導入で健ちゃんがメガ太鼓の上に乗って脚でリズム奏でる。あれ、大変そう…。その後は去年と同じ。林くん最下手。去年は上手だったよね?(その記憶が無いくらいには去年6回くらいしか観劇してないのでもはや私の最新の記憶は10周年歌舞伎)去年も思ったけど太鼓は回転しないでほしいです。

 

◯浮世艷姿桜 (下手)
「いつか」はもう二度と見れませんか…(´;ω;`)?かっこいいんだけど見事に個人的に曲が好きじゃない。「Revenger」なくなってからもわりとロスったけどいつかがいいなぁ…いつか…浮世、今年は衣装が電飾…みたいになってて…うーん、せめてスポットライトでポーズ決めるやつは残してほしかった。何がなんだかわからないwそしてまじでセグウェイ要らないまじ勘弁!!!最後途中で楽屋にハケる林くんと室くん。

 

◯滝沢一座 楽屋〜化粧 (下手)
テンション高めの林くん。室くんはところどころつっこんでる感じ。内容は毎回一緒なのかな…。とりあえず初日は、「健ちゃんに来年のオファーをしたときの会話を(林くんが)取材しました」のでその内容をどうぞ。的な。
滝「来年もどうですか?」
健「わかりました」
一言で終わったらしい。wあとは女型の感想と、もう一問あったけど忘れちゃった。それの紹介。で、すののBoogie Woogie Baby紹介も林くんが。滝沢歌舞伎を支えてるSnowManに滝沢くんから新曲のプレゼントが〜みたいなことを言ってたんだけど、そうか滝はこれを林くんに言わせるのね〜と思って少し嫌になった。w仕方ないけどやっぱり嫌だったw本人もっと嫌かもしれないけど。衣装も健ちゃんがデザインしたとか。素敵だったよ〜見た目はスエードみたいな生地、なんていうの?ちょっとテロテロした質感のあるキャメル色。ふっかの衣装が一番健ちゃんぽい!って思ったけど6つとも素敵だったな。なべさんのベレー帽も健ちゃんぽかった。あれは写真に残るのが楽しみな衣装。誰かがツイートしてたけど、健ちゃんが衣装デザインしたのはカミセンのコンサートで剛くんと一緒にデザインした限り、だからとてもレアなんだとか。すごいね〜すごい。滝の贔屓がすごい。w仕方ないんだろうけどね〜(何度でも言う)滝が100曲のデモテープの中から選んだそう。

 

◯ちび4人の口上 (たぶんここ)
ここは日替わりになるんだとかなんとか言われてるけどほんとにそうなるのか?(パンフ買え)皇輝くんが、「ご存じの方もおありかと思いますが、去年子供鼠の声をやってました」みたいなこと言ってて、それどこ!?どこ!?ってなったまま2幕終わる頃、次郎吉たちが縄で捕まるところだね。幼少期の兄弟の声が入ってて、ああここ…ここやってたんだ…と思うけど、これ自担の人以外に声分かる人おったん!?笑
口上いいよね。口上大好き。毎年ほんとに大好きで演目の中でも本当に上位に入るくらい好きだったのに、何故、ない…。口上無いまま始まって、1幕終わっちゃって、口上、ないの…嘘だろ…っていう感情のまま結局滝沢歌舞伎終わっちゃったよ…口上ないとか歌舞伎なのか…?口上、大事なんだよ…たっき〜〜〜〜(´;ω;`) 

 

◯滝沢歌舞伎
出てたのは「五右衛門」「蛇との戦い」あとなんだろう、演目名じゃわかんない…wけど蛇との戦いがなんかもうよくわかんなくてそっと双眼鏡をおろした。wこれは、特に自担を追うものでもない、と思ってしまったのである。

 

【2幕】
去年は大我と一緒にお丸の団子屋にずっといたのに、今年はいなかった。2幕始まってからはもう、ほぼいつ出てくんの?状態。台詞も去年とほぼ変わらないね。「するってと」
林くんを置いといてw少し変更点書くと…

・照の役→龍太
・照→ストーリーテラー
・泰観の犬→なべしょ(名:なべ郎)
・つぐさんの役→泰観 (ガキヒロが金之助の家来)
・谷村の役→龍くん

あとなんだろ。でも大きくかわったのはそんなもんかな?町の人はまぁ無所が変わったから変わるしね。

龍くんで思い出したけどMASKかな、女ダンに交えて龍くんもバレエ踊ってるんだけどとても際立つ〜〜ピルエットもすごいし、そうかこの子バク転もできるのね、って思った。あと根岸、和服似合うね。

ラストはもはや今年も水遊びなので割愛。大縄やり始めるの、ちょっとやめていただきたいw濡れるにも程があるぜ。

 

◯WITH LOVE (下手)
ラインナップの林くん紹介が12-13通路で(ゼロが客席のない通路w)、うおーい今年も通路かーいって思ったけどWITH LOVEはちゃんとゼロ番号があってよかったです。JAE→女ダン→Jr.→室くん→林くん→すのの順番。
WITH LOVEはねーとにかく好きだよねー、無条件に好き。大好きだけど去年も今年もJr.が出てくるのが大サビからで。
Jr.が順番に登場して踊りながら水しぶき立てる姿がとても美しくて、大好きだったのにさ〜…タッキーだけが歌ってることに文句があるわけじゃないんだけど、なんか、うーんってなる。っていうのも1〜2番にかけてJr.が登場して、2番のサビで踊って→まず大サビまでの間奏の手振りが本当に好きで、それがなくなったのと、あの壮大な間奏とともに1、2歩移動してWITH LOVEの大サビで自担がゼロ番になる感動は後にも先にもこの滝沢歌舞伎のWITH LOVEしかなかったのにね、なくなったわけですよ…もう辛いのなんのって。いや〜、2014-2015年歌舞伎が本当に好きすぎました観ながら10周年戻りたいって思ってごめんなさい。

 

◯LOVE (上手)

初めて初日を1階で見届けたから番号もちょっとわからないけど林くん上手。今年も林くんは滝のフッキング係です。曲も大好き。可愛い。だけど滝沢歌舞伎はWITH LOVEで終わってほしいっていうわがまま。LOVE→WITH LOVEじゃだめだったの?(多分ダメ)

って言う感じでとても雑な滝沢歌舞伎2017の感想。何回入ればいいのかなぁ〜もうお友だちと連番決まってる日は入るしかないし、でも今年も私が観たい滝沢歌舞伎じゃなかったから今年も5、6回でいいかな〜と思ったので手持ちの中で行く日を選ぼうかな〜。林担は何回入るんだろうか。まぁMaybeがとにかくめっちゃ好きで!!!!みたいな人は回数重ねるかもしれない。でも大好きで大切な口上がなくなってたことは個人的にもはや<<ありえない>>ので、自担を観に…最低限行ければいいかなぁ…。現場にいかないおたくにはなりたくない。10周年の頃は観劇回数20超えてたのになぁ…笑