過去と未来が詰まった宇宙SixとMADEの合同クリエ

ジャニーズ銀座2017 宇宙SixとMADEの合同クリエの初日に行ってきた。
正直とっても期待してたし見る前から楽しいと思ってたし勝手に自分の中のハードルは上がりきってたけど10人でとっても良いものをみせてくれた合同クリエ。
全部観てからだと感想が変わってしまいそうなのでとりあえず。

やっぱり君たちは最高だ。

 

 

3年前のThey武道の初単独クリエからその後2年間のぜいクリエ、正直マンネリ化というか不完全燃焼というかやっぱり「初単独の初日を超えるものはない」感がどこか強くて感想すら書かずに2年目も3年目も終えてしまった。

もちろんそれは一種の強がりで毎年最高な曲と構成はあったけど
(いま愛を語ろう 3014コンバージョンとか、クルトンとか、諸々)
総じて感想が出てくるようで出てこないもどかしい2年間だった。

個人的な話。

 

だけど今年、何故か発表された宇宙SixとMADEの合同クリエ。未だに不思議。
山本亮太・江田剛・林翔太・松本幸大・秋山大河・冨岡健翔・稲葉光・福士申樹
っていう名前の羅列が、決まったときから最高で最強でしかなかった。そこに新たに加わった目黒蓮原嘉孝。Jr.歴15年超える人たちと願ってか否か突如グループ組まされて、突如嵐の大規模5大ドームツアーまわって。おたくはおろか本人たちがどう感じてたかなんて知る由もないままクリエを迎える。

安心した。

自担はもはやよくわからないけど亮太が若いの(言い方w笑)に混じってあーだこーだ言って楽しんで原ちゃんと目黒がちゃんとかわいがられてるんだなぁと感じるMCがグダグダだったけど違う意味で良き。でした。初日をみて、終わった感想。

ここからまだあと、11公演。

合同なだけあって7割くらい過去のぜいクリエとMADEクリエのいいとこ取りした感じがずるい…。

 

以下、セトリはお借りしてます。

 

*MC等で曲についてメンバーからのコメントがあれば随時追記

 

M1. Crazy Moon 〜キミ・ハ・ムテキ〜(嵐)[全員] 【2013屋良ぜいクリエ日替わり / 2015まどめどとら合同クリエ】
MADE宇宙コールもなく突如暗転、始まる。18時は少し過ぎてたかな。
珍しく円陣も聞こえたなかった気がする。だけかも。
6:4に分かれて照らされる緞帳に浮かび上がる10人のシルエット…
ああ合同クリエ大正解にかっこいいやつ。一瞬で思う。
赤(宇宙Six)と青(MADE)の衣装で照明もずっとひたすら赤と青。
コロコロ変わるフォーメーションがさすがでしたVの字になってるのが好きだったな。

23夜

江「shock devilなつかしいね」(彼らの中ではショックデビルと呼んでるらしい)
原「僕と目黒ちょっと世代が違うんですけどどれくらい前なんですか」
亮「ちょっとどころじゃないよね今のねー!」
(ちょっと失礼なんですけど、みたいな流れで「ちょっとどころじゃないよねぇ」って亮太が言った気がするけどどんな感じだったか思い出せない)
「Pacificとかだよね」
「もう10年も前なんだねー」
大「あれはNEWSさんたちが分かれてたけど今回は本当に2グループでやっててね」
江「衣装もたまたま赤と青でね」
稲「たまたま!僕がいつもMADEの衣装やるから宇宙は誰なの?ってきいたら林くんだったからじゃあどーするうー?ってね」
林「一緒に考えたんだよね」
稲「たまたま赤と青になったけど、最後まで見てれば意図がわかると思うので〜」(でもpower of the paradiseの後半、赤と青の旗振りをやめてタオルを振り始める)
大「shock meは単独の方でもやったんですけど」
宇宙の誰か「よかった!」
稲「宇宙さん誰もきてないじゃーん!」
大「宇宙単独の方でdevil or angelは、」
江「やーりーませんっ」
「やらないんかーい」

 

 

M2. SHOCK ME / Devil or Angel (NEWS)[全員] 
幻の。幻のこの曲がクリエで蘇る。
MADEのSHOCK MEが下手で宇宙SixDevil or Angelが上手だったかな。
NEWSの本家は確かそれで照明が赤衣装側が赤で青衣装側が青なんだけどこの人達見事に照明を入れ替えてて、
つまりセリぎりぎりに立つ10人のMADE側が照明赤で宇宙Six側が照明青なんですよ。
やっぱり構成の天才かな…って2曲目にして思いました。
それもあって後列のセンターからの景色がとにかく最&高。

 

M3. weeeek (NEWS)[全員] 【2014ぜいクリエ】
白Tに直筆の文字入り。表がグループ名で裏が個人のフリー書き。
センターのお立ち台に10人乗ってるのすごく狭そう…w
They武道の初単独のときにMADEを紹介した曲だねー。
この曲を聞いてたときは、この先まだまだ過去クリエの豪華圧縮セトリがやってくることは知る由もない。

 

M4. EMMA (NEWS)[MADE] 【2017 MADEクリエ】
結局今年はMADEクリエに1回しか行けなかったので構成演出が全く同じ、だったか正直あまり記憶に無いけどジャケット振り回してた記憶はあるからそんな気もする。w

 

M5. スルギセツナ(Hey! Say! BEST) [MADE]  【2017 MADEクリエ】
椅子プレイ最高。曲も演出も良い。
けど今年のMADE単独セトリから2曲連続したときは一瞬合同ってそういう意味です?ってなった。全くそんなことはなかった。

 

M6. TAKE ME HIGHER(V6)[宇宙Six]
ステージの2階(言い方)に立つ6人。動くスポットライトが6人を順番に照らす。
振りはオリジナル、だった気がする(さっきから気がするが多い)。
カウコンで観たばっかりだったけど(ばっかりってほどでもない)
V6の王道曲はとても良き…。

M7. Hair (KAT-TUN)[宇宙Six]
センターの階段降りてきて林くんセンターで「Hair…」始まるんだけどあれはほんとに林くんの声です?← 
林くんセンターにいたけど林くんの声に聞こえなかったやつです←
過去クリエを経て思うけどこの人達KAT-TUN曲の使い方が絶妙に上手い。

23夜

大「hairは単独のために作ったんでしょ?」
亮「まだわかんないでしょおお〜〜〜〜」
単独でやるんかって雰囲気に
林「まだまだいろいろやってるんだからこっちも」
大「でもあれちょーかっこよくない?ずっと見てたい」
原「亮太くんが振りつけてくれました」
亮「6人でヘア〜〜〜ってやったらかっこいいかなぁって思って!自分がお客さんだったらどこ見たいかなあ、原ちゃんのブレーーイク見たいなぁって思って」
原「リハのときにぶれいくやりたいなーっておもったら 『原ここぶれいくだから』って言われてよっしゃーーーー」(2人揃って「ヘア〜〜〜」の顔芸がすごい)
亮「こーたのとこのなんだっけ歌詞」
幸「you wanna be crazy〜」
亮「それ!もやりたくて」
林「さすがです」
幸「今日始まる前、原breakめっちゃ練習してたよね」
原「それいうの言うのやめてくださいよ〜」
大「breakとか俺がやってるチカヅキタイとか練習してるって言われんのちょー恥ずかしいよね」
林「(原)真面目だもんなぁ!」って原ちゃんの頭ぐしゃぐしゃする
幸「それが可愛かったんだよ」
 

M8. Fighting Man (NEWS)[全員] 【2015/2016 ぜいクリエ】
亮太が振り付けたオリジナル振りで。
すごく好きなんだよなーと思いながらぼーっと観てたけどMADEってこれ一緒に踊ってないんだね。3年前のクリエからずっとやってる感覚だった…

 

シャッフルメドレー
14曲もやってくれたんですね。見どころ満載すぎてこの子達やっぱ天才だった…。
ほぼサビだけなのでもったいない続きだった

 

M9. MADE IN JAPAN (V6)[林、江田、原、稲葉] 【2016 MADEクリエ】
今年のMADEクリエでやらなかった…笑
TAKE 〜と合わせて最強王道ソング感謝!

 
M10. Vanilla (A.B.C.-Z)[山本、目黒、富岡] 【(2010クリエ) / 2015 ぜいクリエ】
てらふぉーまーず(と呼ぶ) がぜいクリエで歌ってくれた曲〜涙

23夜
冨「俺は目黒のvanillaもできて嬉しかった」
目「ほんとですか?僕は隣に亮太くんと冨岡くんがいるのがぎこちなさすぎて…だっていままでここ(目の前)にいたんですよ!それがここに…(横を指す)」
原「メインだからね!」
目「嬉しいです」

 

 

M11. クルトン関ジャニ∞)[江田、稲葉、福士] 【2015/2016 ぜいクリエ】
3年連続なクルトンはメンバーからも人気すぎるw
可愛いよね〜、これも5回しか見てなくても(なんだかんだ10回か、) 全然普通に踊れるな〜ってなった1曲。2015ねん初日にオルゴールからのクルトン、最強だったなぁ…もう2年前なのか…。

23夜
亮「俺はクルトンが面白い!」
林「面白いの?」
亮「ちょーかわいい」
稲「最後肩組むとこさぁー一人だけぴょんって(沈んでる)。後ろから見てても小さい?」(小さく見える前提)
大「らぶしちゅ3人で出てくタイミングでやってるからいつも『やっぱちっちぇな』って」
亮「大丈夫だよ俺なんて客席出るとき埋もれてるから多分誰も見えてない」

 

 

M12. Love Situation (嵐)[山本、林、幸大、目黒、大河] 【2016 MADEクリエ / 2015 合同クリエ】
お立ち台。去年?愛を叫べと合わせてクリエの課題曲ですか?ってくらいいろんなグループがやってたLove Situation。(なのにぜいはやらなかったw)
その後の夏のEXでも日替わりチカヅキタイでしたねすのーまん。
やっっっっと自担のらぶしちゅ見れた感溢れた1曲…。

 

M.13 BUTTERFLY(KAT-TUN) [江田、原、福士]【2017 MADEクリエ】
あれこないだ観たな曲だけどメンバー変わるとここまで変わるのねな1曲。
福士さん階段からオラオラ降りてくるのかっこよかったです〜
亮太「しっくりきたシャッフル」にとても納得した。

23夜
江「ボイパはいつからやってたの?」
福「単独のために1月から。教えてくれる先生がいなかったんで」
「独学!?」
江「あれは音がなくても今できるの?ぶんつくぶんつく」
are you ready?から律儀にボイパ開始

ファイブエイトくらいで心折れる申樹

いまからのろうとおもったのにーってディスられてもう一回やる

ライザップ始める健翔 下手で江田に来い!来い!って呼び寄せてる大河

江田

変化後: 稲葉がまわる
亮「ほんっとにばか!」

 

M.14 To The Heaven (舞闘冠) [山本、幸大、目黒、大河、冨岡] 
シャッフルがスワンソングまでだとしたら唯一過去クリエでやってない曲…?
(冨岡「まさかやることになるとは」発言が正確すぎて)
5人でスプレー持って走り回るし山本さん嬉しそうにセンターでスプレーかけられてるし何が恐ろしいってコンバットCM…はち…ねん…まえ……(驚愕)。

23夜
江「to the heavenも懐かしいねりょーちゃんのね」
亮「なんか金髪いたなあ!!」
「今もじゃねーか」

 

 

M.15 オリジナルブルー(KAT-TUN) [全員] 【2014 ぜいクリエ】
冒頭の通りセトリはお借りしてますこれだけは全員いたかはわからない…。w
どうしてもどうしてもどうしてももう一度観たかったオリジナルブルー。
これを超える「可愛い」は無いと思ってたし今でも思ってる。
クルトンがいい勝負だけどでもやっぱりこの曲。
強火江田担な三つ編み大河は性別変わってたけど3年前持ってた江田のうちわはそのままで裏にリアルゴリラ(原)…に担降りした大河くん…最強…
この亮太振付のこの曲踊ってるみんなを観れてとってもとっても嬉しかった。
3年前に5回しか見てなくてもまだ踊れるもんだね…。
ほんとにほんとにセトリに食い込んでくれてありがとう涙

23夜
稲「オリジナルブルーとかぜいのバックで俺らが初めてつかせてもらったときにやった曲だし久々にマネージャーになった」
江「けんとままとかもね!一瞬でてきたね。サトシも袖にはいるんだよ」
林「ううん帰っちゃったって」
冨「覚えてる人いますか?」
ちらほら挙手
冨「いるんですね〜」

 

 

M16. Now and Forever (舞闘冠)[山本、林、原、冨岡、福士] 【2013 屋良ぜいクリエ】
なうあんふぉえばー、映像に残らないカウコンの前半でやったのが惜しすぎる…
と思ってたけどやってくれたやっぱりおたくの需要わかりきってるこの人たち天才…。
せっかくならこれは全員でみたかったけどこの曲の「5人」っていう数字がしっくりきてしまうね。悔しい。好きだ。

23夜
大「now and foreverとかちょー懐かしくない?憧れだったからメンバーが踊ってるの嬉しい。出たいけど出れないことってあるじゃないですか…僕らはよくあるんですけどーwww 僕も最初は入ってたのに山本くんに外されたんですよ」
亮「なんでまた俺を下げるの!!!」
江「最初はもっと違ったからね」
稲「そう!俺も最初butterflyもto the heavenもでてたもん」
大「そのうちみんな勝手に出てきそうだね」

 

M17. KISS KISS KISS (KAT-TUN)[幸大、稲葉、大河] 【2016 ぜいクリエ】
シャッフルで一番「これだ…」と思った3人抜粋ソング。
去年と同じで照明がピンクと紫でいろいろが濃い(察して)。

 

M18. ポコポンペコーリャ(NEWS)[江田、冨岡、目黒]【2016 MADEクリエ】
お立ち台。なんか…動物おる…。(感想wwww)
健翔の牛ってNEWSコンでも牛だったよね?そうだよね?ってくらいぴったりですやん…。
MCの大河のせいで真顔な亮太の「ポンポコ」が安易に想像できてしまって明日からあかん…。
振付かわいいよね。あんまり踊ってる人いなかったけど!
 

M19. DON'T U EVER STOP(KAT-TUN)[幸大、原、大河、福士] 【2016 MADEクリエ】
お立ち台組がハケて赤い照明のなか原ちゃんひとりオンステージ。
なぜだろう、この曲だけ何が起こっていたのか全然記憶にない。

 

M20. スワンソングKinKi Kids)[林、稲葉] 【2013 屋良ぜいクリエ / 2014 ぜいクリエ】
下手に稲葉、上手に林くん。
林くん全然声出てなかったけど大丈夫なのか。
とテンション上がる暇なくちょっと心配になって終わってしまった。
個人的には2014年より2013年が蘇る、何故だろう。

 

M21. REAL DX(タッキー&翼)[全員] 【2015 合同クリエ】
そして全Jr.担がハイパーテンションマックスになるイントロかかる。
一番最近見た自担のリアデラってもしかして:2年前の少クラ番協…?
そらテンション上がるわ…。
フォーメーションがずっと3-4-3保たれててこれぞセトリの中で最も、22列の15番から観みたいと思える曲だった…。そう思える構成練ってくることがもう最高。
 

M22. ひと夏の…(タッキー&翼)[全員] 
wanna be free? wanna be cool?ってどっかでC&Rやったような薄い記憶があるのに過去クリエでやってない…私いったいなんの記憶を…。

 

MC (後日記す、かも)

 

-コント-

M23. 正義の味方はあてにならない(SMAP)[冨岡、林、山本、江田、大河、稲葉、目黒] 
きりーつ!れーい!SMAPの中でも選曲があまりにも最高…。
みんな学ランで青春ブギやんの?って思ったらそんな安易なセトリじゃなかった…最高…。(最高しか言ってない)

 

M24. 小悪魔ジュリエット(タッキー&翼
女子高生 松本幸大 & with J
ネタをイチから書いてたら終わらないから割愛。

 

-カツラ飛ばし-
カツラを一番遠く飛ばした人が松本幸…こたみに告白できる
初日は福士申樹

 

M25. 卒業〜さよならは明日のために〜タッキー&翼
階段に冨岡先生たっててそれぞれが卒業証書受け取りに行く。
うーん、このコントの流れは若干飽きる気がする(wwwww)

 

M26. Love so sweet (嵐)[全員]【2016 MADEクリエ / 2014 ぜいクリエ(オルゴール)】
学ランで踊るらぶそーって最高じゃない?
振りは2015年MステSPで披露された亮太オリジナルの振付で。
あ〜いのうた〜〜で両手上げてくの、やっぱりかわいい。

 

M27. Daylight (嵐)[宇宙Six
嵐コンの懐古でしかない。
こんなに素敵な曲、素敵な振付、だったのにアンコール一番最後の大サビでしか登場しなかったJr.。
振付は完全にオリジナルになってたけど1曲まるまる歌ってくれた宇宙Six最&高(n回目)でした。
照明は青と水色です。ぴったりすぎてびっくりしました。
どうか、これは単独の方でもやってください。

 

M28. Super SONIC (NEWS)[MADE] 【2016 MADEクリエ】
大河が作り込んだ(と言われてる)スパソニ!
だって今年のMADEクリエ、スパソニはスパソニでも嵐のc/wすぱそにだったんだもん…びっくり仰天でしょ…笑

 

M29. 時代(嵐)[全員]
紫の衣装で、赤と緑と白の照明で。
この10人にこれ以上ピッタリな曲、ないわ、ってくらい、
ほんとにこの曲選んだ人握手しよう…してください…。
こんなに、こんなにかっこいい曲だったんだっけ。
本編いちばん最後のかっこいい曲。
君たちのテーマソングは時代か…。
何も言えねーーー!

 

M30. Take a "5" Train (A.B.C.-Z) [全員]
原曲の振り可愛いのに、オリジナル〜!
でもトレインしてるのはとってもかわいかった。
にしても個人的にはとても意外な選曲だった。
やっぱりセトリ作った人握手してくれ。

 

M31. 瞳を閉じて(Jr.) [全員]
何人かは2階で。(言い方分からないから諦めて2階)
たきちゃんねる〜〜〜〜〜〜〜(号泣)
三十路Jr.も揃って前後にぴょんぴょんしてるんすよ…選曲にアーメン…。

 

M32. season(嵐) [全員]
「知ってる人がいたら歌ってください」
って林くんが言ってた。
なんでセトリのラストにこの曲持ってきたんだろう。
1階と2階と階段それぞれがひとりひとり立って前を見て歌う。
ピンクの照明。

2番は歌ってないけど、フルで歌詞だけ載せておきたい。

season / 嵐

踏み出す 夢の音を 僕らは 感じている
頬なでる風に光 見つけた様な気がして

咲いた名もない花を君に届けよう
消えることない思いと
遠く離ればなれでも 心ひとつ つながってる

ひらひらと花が舞う頃 旅立ちを決めた思いは今 誰のためでもなくて
思い出を抱きしめながら 僕たちは歩いてゆくよ
今 瞳の奥に 輝く夢は いつでも いつまでも 

あの頃 憧れてた 未来を歩き出した
分からなかったこと少し 分かり始めた気がする 

巡る季節の中で変わりゆく 僕の
変わることない思いを
涙零れそうなとき 君の事を 想い出す 

春色の風薫る頃 澄み渡る この空の様に
もう 迷いは何もなくて
何度でも咲き誇る様に はじまりを描いてゆくよ
今 ありふれた日が かけがえのない 喜びに満ちてる

ひらひらと花が舞う頃 旅立ちを決めた思いは
今 誰のためでもなくて
思い出を抱きしめながら 僕たちは 歩いてゆくよ
今 瞳の奥に 輝く夢は いつでも いつまでも
いつでも いつまでも...
 

EC1. Power of the Paradise (嵐)
見たかった。どうしても10人のこれが見たかった。
MADEの初日を見たあの日から
「合同でぱわぱら見たい」
思って合同までわずか3日。
緞帳降りたままぱわぱらのイントロがかかった瞬間が…
やばい(この投稿で封印して書こうとしてた単語)

MADE単独でも宇宙単独でもなくてこの10人で見たかった曲で
ツアーで散々フォーメーション立ち位置変えられて なんならDVD撮りのために2日間だけ果てし無く立ち位置変えられてほんとにただの旗振りjrしてたけど
でもそれがあのおっきな5大ドームの何よりも華で
だからこそやっぱりこの箱でこの10人で見たくて見れて感無量でした。
旗振ってくれるとは思わないじゃん…さすがに狭いし…wって思ってたw

 

EC2. GUTS(嵐)【2015/2016ぜいクリエ】
そしておきまりの、時間かけてMCで客に振り移ししたGUTSももう3年目なんだなぁ。

 

という後半戦怒涛の嵐ソングスで畳みかけてきた合同クリエ。
何もかもが懐古となぜか「これ見たかった」感覚になるのも久々で最高でしたー。
見たことない曲が見たいって人もいるかもしれないけど、個人的にはこれ以上ないセトリでした。
グループこそ変わってしまったけど単独4年目。クリエに来ても入れればクリエに立つこと自体は6回目なんだなぁ。
と過去の半券を見ながら感慨深くなるのでした。
今年の単独が終わると軽く通常クリエの公演1ヶ月ぶんなんだなぁと思うと何とも言えない感情になるなぁー。

いらいろダラダラ書きたいこともあるんだけどとりあえず1曲ずつの感想を書いて更新ボタンを押す、

 

最高に楽しかった!

 

 

クリエは楽しかった。クリエは最高に楽しかったけど、会話に入ろうともしない相も変わらず謎めく自担と、原ちゃんって下の名前嘉孝って言うの?って冗談でもそれMCで言った自担にちょっと苛立ちました。いろいろある。他にもあるけどこれは本当にナシだった

 

…クリエは楽しかった。

 

あと11公演……。