嵐コンお疲れ様でした

遅すぎますが明けましておめでとうございます。

Are You Happy?ツアー終わりました。不器用すぎるほどにまっすぐな自担は林翔太です。

いまさらだけど、2016年を少しだけ振り返りつつ、ツアー終わった感想を少しばかり。

 

 

*2016年、年末のこと

ある時、お友達から言われて興味本位で覗いてみたらとても当たってた占いがあって。占星術。もともと特に占いを信じる方ではなかったというか、朝のWSとか雑誌の星座占いはまぁたまに見る、いいことだけいい様にとって、ごくごく普通の人と変わりない感じだった。でもお友達に勧められた占星術は、思い当たることが多かったり、意識してなくてもふとした瞬間に、あ、当たってるかもって思うことが多くて。2015の末に、林くんの2016年の運勢を勝手に占星術で調べたことがあった。じゃぽにずむのツアー中、忘れもしない。『2016年の仕事運 - 意外なところから声がかかり、望んだステップアップができる兆しも』。一部抜粋だけど、そう書いてあった。その時は、そうなんだ〜って程度だったけど、「ステップアップ」の文字が忘れられなくて。

2016年末、林くんのぜいたくスペシャルに「やりたいことをたくさんやらせてもらいました!」って、「やっぱりお芝居がやりたい!」って書いてあって、あ〜〜〜偶然の偶然の偶然かもしれないけどやっぱり当たってたんじゃないのかな占星術!!!!!って、柄でもないことを思ってしまった12月末。去年末のスクショを探すために写真フォルダたどって、「ステップアップができるかも」って文字を改めて読んで、とても嬉しくなった。おたくは結局ちょろい。

 

正直、劇ラヂが決まった時はえび座にでないことが少し不満だったし、えび座の途中でThey武道がなくなることも聞いた時はやっぱり林くんがえび座にでないことが悲しかったし、いろいろ思ったしいろいろ言ったけど、劇ラヂは行けて本当に良かったなって思ってる。楽しかったとかそういう感情じゃなくて、とにかく、行けて良かった。この言葉がぴったり。

林くんは、苦手意識があったお芝居が今年の歌舞伎によってそれがなくなったって話してたけど、その歌舞伎を得て、NHKドラマに1話ゲスト出演させてもらえて、外部の舞台にも出演して、劇ラヂで声の演技もさせてもらえて。追ってる側からしてもすごくすごく濃い1年だった。

2015年に比べると、2016年の林くんのステージ数は145ステから88ステに減っていて。数的には林くんはそもそも前年の6割しかステージに立ってなくて。このことを考えながら、

「え、プレゾン終わったの、2015年か…。」

年越して、やっといま、2年前。プレゾンも、シンガポールの歌舞伎も、予想外のドリボも。2015年はステージ数にはとにかく多くて、They武道をたくさんたくさん見れて、とっても充実した1年だったから2016年はやっぱり物足りなくて。They武道3人のステージ、クリエしかなかったんだよ。どういう経緯があったかはわからないけど、その状況をとにかく打破しようとしてくれた3人が選んだ「宇宙Six」という新たな道には、プラスもマイナスも、いろんな感情をぶつけたい。

 

ただ、宇宙Sixになって1発目のぜいたくを読んでみると、どうしても感情を包み隠せてない林くんがそこにはいて。それもひっくるめて林くん…なんだけど(笑)、悪いことではないと思う。でもいいことではないと思った。

おたくは、お金と時間をステージに立つ彼らに預けていて。私は、気分で、私情で、ステージに立ってる時間の行動や表情やその他もろもろが反映されるのはビジネスとして成り立ってないと思ってる側の人間で。

辞める選択肢もある中で、6人になって、続けることを選んでくれて。本音なんてきっと一生知ることができないのもわかってるけど、ステージに立ってる人間としてはプラスの感情もマイナスの感情も置いといて、グループのメンバーの一員としてアイドルを全うしてほしい。ずっとそう思ってる。余計そう思った。だって私は、ジャニーズっていう堅苦しい事務所に所属してるアイドルを好きで応援しているから。理由はただそれだけ。あの時欲しかった言葉はそれじゃない。2周年のスペシャルメッセージと年明けのぜいたくは読んで少し安心したからよかったかなー。でも、まだぬぐい切れないものがものすごく残ってる感、は否めないよねw

2017年、始まったばっかりだけど、宇宙Sixが誕生して2か月が経った。飛躍の年になるといいなぁ。

 

 

*嵐コンを終えて

林くん、ツアー18公演お疲れ様でした。今回のツアーは、断固として全ステはしない!ww始まる前からそれを唱え続け、結局14ステだったけど、見るもの見れたし、何より宇宙Sixの自己紹介が見れたから、良かったかなと思ってる。

ツアー中に一本書いたブログを、怖くて読み返せないし、心任せに書いたから何書いたか正直覚えてないし、あれから大阪、名古屋、東京、福岡を経て、感情が巡り巡りすぎて、何からどう記せばいいのか…。

名古屋、林くんがあんまり楽しそうじゃなくて、いったい何があったんだろーと思ってた。嵐のバックの子たちって、キメるとこキメて、ふざけるとこふざけて、もはやエキスパートっていうかなんというか。体調最悪の時だってあるだろうし、そりゃ機嫌よくない時だってあるだろうけど、それが表情や態度に出ない子たちだと、信じてたんだけど。笑少なくとも名古屋の日曜日、林くんは…w

大阪の日曜日、大河担の友達から、「大河がいなくなった…」ってラインきたことも記しておこうか…。きっとまじでインフルか体調不良か、名古屋からちゃんといて良かったね!って話だったわけだけど、対する林くんよ。ほんとに何があったのか、聞きたいw

そっから東京迎えるのが怖くて、結局はいつも通りの林くんだったんだけど、まぁ見てるこっちも情緒不安定!!!!だったことを書き記す…。東京、カウコン集合かかったからご機嫌だったんじゃない?とか友達とふざけて話してたけど、あながち間違いではなかったかもね…w福岡もまさかの今更事務所のミスでB12ブロの異なる通路でダブル発券…。ほんとに何事もなく嵐コンが終わるツアーって今までもなかったしこの先もない気がする…笑

そんなツアーが終わって1週間が経とうとしてて、「あーあの林くんが好きだったな」とか「あの振りが好きだったな」とか結局思い出すのは嵐コンの林くんのことで。宇宙Six…に関して触れ方がわからない…のが正直な感想…。6人になったこと、結論としては良かったと思ってる。しかも発表が嵐コンで、良かったと思ってる。縦花で踊るOh Yeahを見れなかったら、Don't you get itでめちゃくちゃ笑顔で向き合う林くんと原ちゃんの笑顔を見れなかったら、二宮ソロの6人を見れなかったら、ワイハと感謝で立ち位置変えられなくて林くんと亮太が並んで踊る姿を見れなかったら、最後のjr紹介でしっかり手をつなぐ6人を見れなかったら、きっとThey武道がなくなった悲しさを拭いきれないまま終わってたんだろうなぁって、今改めて思う。わたし、一歩前に進めたwwww!!(声を大にして)

 

オーラスの林くんは、今ツアーのなかでも一番、最初から最後まですっごい笑顔で。笑顔…っていうか、たくさん、たくさん口開けて笑ってて。自分もたくさんツイッターに書いてきたけど、jr紹介で決まって絡むのは基くんで。可愛かったし、基くんの反応も可愛いし、それをまたいじる林くんもすごく好きだったけど、でもやっぱりこっちとしては、もっと隣にいる原ちゃんと絡んでほしいしwwとか内心思ってしまっていて。ツアー終わってすぐの自分のツイートと被るけども。思うことはやっぱり同じ。オーラス、なぜか涙溢れでたのは、jr紹介で基くん飛ばしたあとに、振り返った原ちゃんと最上級の笑顔で林くんがハイタッチしてる光景…笑。自分でも不思議だったなー。

やっぱり同じグループってすごい。所詮ただまとめられた集合体なのもわかってるけど、選んだのか選ばれたのかも全くわからないけど、それはされど同じグループで、これから同じ時間と空間を過ごすメンバーってやっぱりすごい。帰ってくる場所があるって、大きい。自分自身が元嵐担なこともあってだけど、あの人たちが口をそろえて言ってる、「個人の仕事を持ち帰る」ってこと。それができる、そうしたいと思える、グループになっていってほしいなって思ってる。今は嫌でも別にいいんだよね。最初から、上から受け取ったものを素直に受け入れられなくて全然いいと思ってる。うまくいかなかったら、正直それまでだし、だから、そうじゃなくて、素敵なグループになってほしいなって、思う。

でもそれを意識的にしようとしてるのがちゃんと見えるから、ほんのすこしだけでも安心できたのが嵐コンだったなーって。初日と比べたら、どんどんアイコンタクト増えるんだよ。江田ちゃんと目黒の絡みだけじゃない。大丈夫(笑)。左右いっぱいメンバーのこと見てる林くんがいて、こっちが悩んでることさえ忘れそうなくらい全力笑顔で振り切ってる亮太くんがいて、とにかくスキンシップ取ろうとしてる江田ちゃんがいて。見てきてたようで全然見てきてなかった幸大と、同じメンバーになった目黒と原ちゃん…はこれからしっかり見ていきたいなぁと思ってる…とにかくツアーは自分に精一杯すぎて…反省……。

 

ひとつひとつの曲の感想だってすこしは書きたいけど 、今はとりあえず、こんなもんかな…。やっぱり私は嵐コンの林くんが大好きなんだなーーーって毎年、ツアー終わってから思ってるし、言ってるけど、やっぱり大好きだなーーーーって今年も思いました。

終わって早々風邪ひいてなかなかダウンしてる自分がいて、健康体でステージ立ちつづけてくれる自担に改めて感謝ですね…。

 

まとまりなさすぎ&相変わらず語彙力ゼロな徒然。

とりあえず誰か、宇宙Sixの可愛い略し方考えてください。

 

P.S. 幸大お誕生日おめでとう!!誕生日プレゾン、もう3年前かー。