読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えび座で泣いてきた

今、日比谷で話題のえび座ってやつに行ってきたよ!
ファーストキッチンで「えび活バーガー」とかあって笑っちゃったよ!

いっぱい笑っていっぱい泣いたえび座!

2014.5.27昼

 

 

 


舞台の難点ってあれだよね、初見だとどこがアドリブなのかわからないってこと。
だから他の人のレポを読んでみた。
とっつー以外の4人で、abc3人だった頃を話してたシーン。楽屋と呼ばれてるシーン。
3人から4人になって、5人になって、のくだりをさらっと話しちゃうえびの格好良さ。
過去のことにしてるわけじゃなくて、もはやネタにしてる心地よさあれなんなんだろう。

はっしーが申し訳なさそうに
「これ言っていいの…?」
とマイク外して郁人に耳打ちする

ガチなやつじゃん

そう思ってたら郁人が「大丈夫。叩かれたら俺が責任取る」

やべえ珍しく郁人がかっこよくみえる(失礼)

橋「ABCってずっとバックだったじゃん。だから俺ABC入ったら絶対デビューできないと思ってた」
郁「そうだよねそう思うよね」

みたいな感じになってて。この人たちの距離感が心地よすぎて笑った。

ぶっちゃけるとまず、瑞樹の弟役が見たかったんだ。
でも耀生(漢字変換探すのに苦労)の歌唱力が相変わらずすごくて。
「耀生のほうが良いと思う!」ってえび担のお友達に言われて、「じゃ、いっか!」なんて思ってしまう単純な私!

阿部ちゃんの「説明しよう」に爆笑した件

ボイトレしに行った豪邸での執事やってるすのの縦揺れ(一緒に行った友達と縦揺れと呼んだ。背伸びしてリズムとってるところ、かわいすぎた)

「あ、下駄箱があったよ!」って下駄箱にされる佐久間の背中の可愛さ炸裂な件

すのまんポジが完璧すぎる

歌舞伎の本番こなしながらえび座のリハやってたんだよな。
ここまで完成度あげてきてたのすげーーーーよすのーまんやっぱすごいよ!!!


えび座のレポなーんにも読んでなかったからひとつひとつが新鮮で。
キミは泣いてツヨくなるやばいねやばすぎた。
衣装も照明も赤と黒で殺陣してるすのまんかっこよすぎて震えた。
殺陣を振り付けかのようにさらっとやってのけるすのに震えた。
さすが歌舞伎あがり!実力者まるっとそろってるsnowman!!!

殺陣。決して良くはない照の滑舌で
照「芸能界憲法102条を犯した罪により」
からの
阿「説明しよう」「グループの輪を乱したものは厳重に罰されるべきである」とかいってんの
可愛い阿部ちゃんあれだめだよ笑っちゃうやつ!
阿部ちゃんのキャラ最高!!

すのがとっつーにとっつーの当時の自分の声を叫ばせるシーン。
渡「いつまでグループの足引っ張ってんだよ」
佐「自分にもメンバーにも本気でぶつからないお前の心の弱さ」
でも佐久間の声の張り方が歌舞伎の時のままで変えられたらなぁっておもったり。

「709号室」に爆笑して
深「僕はまだオーディションに合格したのか聞かされてません」
はじめて\(^o^)/
「新幹線に乗った」
はじめて\(^o^)/
「飛行機に乗った」
はじめて\(^o^)/
「アメリカの大地を踏みしめた」

なんだあの楽しさ\(^o^)/

ABC-Z伝説の終盤のJrの葛藤みたいなシーン。
セリフがグサグサ刺さってくるの。
すのが口々に叫んでくセリフ、あれきいててつらかったなぁ…

渡「この世界に入ったんなら、いつまでもバックやってても意味ないですよ」

阿「無駄なことしてる場合じゃない」

深「バックで踊ってるだけで、俺らの舞台じゃない」

「舞台は誰か一人が頑張ればいいんじゃない。一人一人が主役の気持ちで作らないといいものはできない」

佐「でも主役のつもりと主役じゃ全然違う」

照「1番後ろで踊って満足なんておかしい」

館「頑張ってもみんながスターになれるわけじゃない、あと5年は頑張ってもデビュー出来なかったら、やめます」

宮舘えええええ台詞でもそんなこと言わないで(;ω;)本気でそう思ってしまった。
泣けば泣くほど耳に入ってくる言葉たち(o_o)

このリハをこなしながら、歌舞伎千秋楽でたっきーからのあの手紙きいたのか。
って思ったら涙腺崩壊。

でももっと泣いたのはここからのえびのセリフ

「だったらいますぐやめろよ」
「俺をみろよ。俺はお前らの年のときだってずっとバックで踊ってた。でもそれでもやってきたからdvdデビューっていう自分たちの答えを見つけられた」
説得力ありすぎる五関の台詞うううう(;ω;)

照「その答えがわからないから焦ってる」
すのーーーー(;ω;)

えびー(;ω;)すのー(;ω;)なんて感情が忙しいシーンなんだ。
そしてえび座1番泣いた台詞

「舞台の上ってのはなぁ、センターでも端っこでも後ろでもどこにいてもお客さんは見ててくれてるんだよ。今お前らが立ってるところが舞台の真ん中だから全力で舞台に立とうよ」

打ってるだけで泣ける…。えび座もっかいみたい…台詞全部書き留めたい…

そうだよねー。端にいたって、先輩の脇固めてたって、自分の担当はいつだって自分にとってはセンターなんだよ。だから担当なんだよ。
センターとしてみるのとセンターでは違う。そんなことわかってる。わかってるけど私たちの中では自担だけがセンターなんだよ…

メインの先輩のすごく良いところで脇固めてるの見れるとさらに嬉しくなるのは確かだけど。
その舞台のそのポジジョンを任されてるのが嬉しいんだよ
代わりなんていくらでもいるっていったらそれまでだけどいくらでもいる中自担が任されてるのが嬉しいんだよね
あーえび座神(;ω;)

って思ってたら気付いたら後半でもう挨拶だった

とっつー
昨年の10月から半年という異例のスピードでまたここに立てていること、それはこうやって劇場に足を運んでくれるみんながいるから。それに、僕らが見えないところでも応援してくれてるみんながいるからだと思ってます。その感謝の気持ちを忘れないで、あと少し千秋楽まで暴れたいです。

郁人
2幕は僕らの伝説をやらせていただいて、自分で自分を演じていて、初代ジャニーズ伝説にはまだまた叶わないなと思いました。これから皆さんと僕たちでabc-z伝説を大きくして50年後、後輩が僕らの伝説をやってくれたら幸せなまま死んで行きます。ありがとうございました!
 

五関
 再演決まった時ファンの方はもちろん劇場の方にも再演して欲しいとの声をいただいたときいて、ものすごく嬉しかったし、ものすごく引き締まりましたし、僕らがステージに立てるのは足を運んでくれる皆様のおかげだと改めて思えました。初代ジャニーズがいなかったら僕たちはなかったと思います。ずっと受け継がれてきている先輩方からのジャニーズスピリッツを忘れずに、僕たちがしっかり受け止めて、これからも進んで行きたいです。でもやっぱり僕たちだけじゃこうやって舞台のステージに立ったりコンサートはできないので、これからも皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いします。

塚ちゃん
さっき4人で最初のメンバーのときの話してて思い返してました。3人から、五関くん入ってきて、はっしー入ってきてからabc-zになって。いろんなステージを経験させてもらって。デビューもできて。みんなが、応援してくれるみんながいるからだと思ってます。スタッフさんももちろん。まだまだ経験積んで行きたいし、まだまだ出会ってない人たちの方が多いと思ってるので、僕らがこの先を明るい未来にします!ずっとついてきてください!

はっしー
五関からの塚ちゃんの挨拶で号泣してはっしーほぼ覚えてないっていうどんまいな自分。
ボーカル担当ですが自分の声にまだまだ納得してないし、これからも勉強してがんばって行こうと思ってます。abc-zが大好きです。言葉で表せないけど幸せです。それだけは確かなこと。とりあえず幸せです。


私、はっしー入ってからのえび全然知らなくて(まじで気づいたら5人だったからw)
7年前?に入って、とか言っててもうそんな経ってるの!?って思って。
個人的にはっしーそんな好きではないんだけど←ずっと一緒にいた山ちゃんとかがjumpでデビューして、はっしー入らないのか…って思ってたから
なんかそれでえび加入したの!?って思ってて。4人のえび大好きだったから。 でも5人になってからの方が空気良くなったんだよ、ほんとに入ってくれてよかったって4人も絶対思ってる、ってのをえび担きいてからなんかすごく嬉しくなってよかったぁって…思ったんだよおおおパンフの郁人とかぁぁぁ(やっぱ紙面大事。って心から思ったりもした)

そしてえびはやっぱり舞台の人たちだなぁって。
むしろ2階しか見てないよねって思ってしまうくらいの五関の視線!上のほーーーーずっっっと見てるよね。
挨拶とかカテコだけの人ならけっこういるけど、踊ってるときとかも、っていうのはほんとに少ないと思うから
すごいなぁ…って単純に思った。

そしてsnowman。歌舞伎の楽からえび座初日までわずか2日。
休み一切ないよね。歌舞伎の本番こなしながらここまでのリハやってたんだねって思って。
ほんとにすごいよ。ほんとに…私と同世代の人たちなんだよね…?って思ってしまう。

声の張り方、台詞の言い方にあんまり変化がないなって思うことはたくさんあった。
佐久間の叫び方とか、阿部ちゃんの声の出し方とか。そこはこれからもっと頑張ってほしいって思った。
だけど、同じえび座の中の踊りなのに、曲によってやっぱり身体の使い方が違うんだよね。
少年隊の曲は格好つけるんじゃなくて淡々とただひたすら軸を綺麗に踊ってたり。
美しさよりもスピード感あふれる、そんな風に踊ってたり。
そんな踊り分けをできるすのほんと格好良い!って思ったよ!!!

えび座ほんとに楽しかった!
メモ帳もって入ればよかったって心から後悔した!
前半に1回はいっとけばよかったって思った!

ふつーに楽しかった~!