読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフェス2013初日レポ

アラフェス2013

完全ネタバレ

 

 

 

さらっと書きます。さらっと。全然メモとれてないので、ごめんなさい。
いつも期待してくれてる皆様、ごめんね、ありがとう!
今回は感想と共にお届け…。

17:30

メインスクリーンにて映像と音声開始。
要するに、煽りね!
準備はできてるかー国立だぞーとかなんとかなんとか、嵐ではない。

メインステから5人登場
とりあえずよくわからない青とベージュの衣装

M1. Face Down
え、まさかの1曲目!ウェルパだと信じてたよ!
(これから先のライブ全部前半に来ると信じてたよ!)
たらららららら~イントロずっと流れてたのになぁ、笑

M2. Crazy Moon
屋良くんきたぁぁぁぁぁぁぁぁの内心で全然メンバーみれず。おっと。
Dメロで階段降りてきて1列になって、花道移動。
相葉さん、先頭!?センター!?笑
センステでそのまま終わる

M3. Truth
センステ

M4. Welcome to our Party
ここか!ここかよ!とりあえず踊って登場したかったのね…!
トロッコでアリーナ移動!


M「Oh Yeah! Oh Yeah! 国立 Yeah!!
会いたかったぜ~嵐に会えたぞ~~
先生、今から俺らは7万人幸せにします!
最後までみんなで幸せになろうぜ!」

N「いらっしゃいませ~いらっしゃいませ~
嵐がきたぞ!終わんねーぞ!いけんのか!最後までよろしく!」

A「もりあがってんの~?もっと!もっと!」 
「最高だぜ!」の直前、なんて言ったかききとれなかったわ

O「はーい!はーい!はーい!今年もやっちゃいますよ!国立まつりでぃっっ」

S「調子はどうだとうっきょーーーーーーー!
俺らはもう準備できてるぜ!みんなはどうだ?どうなんだよ!
Say Arashi~~~」

M5. Happiness
散らばり、ハケ。
相葉はバクステでハケ←そこしか結局見てない


映像
なんかぽっぷこーんまんたちが子供だったときのマスコットみたいなw5人がひたすら会話

A「2度目のアラフェス~~今回の応募はなんと、29万963人!」

O「本当にありがとうございました~」

N「投票した曲がきけるか楽しみにしてるんじゃないの?去年とはちょっと違う感じでお送りします」

M「一人一人がコーナーをプロデュースしています!リーダーどんな?」

O「言えないよ!」 (おかま風)

S「果たしてどんな風になっているんでしょうか!」 (完全にZERO風)

A「はいはい!!!!」 (ドあっぷ)

S「どんなテーマですか」

A「時間的にもね、サンセットかなと。って、雨が降ってないことを願うばかりですが」

S「いま会場で降ってたらどうするの」

A「いや~それは~それでは、サンセットソング!」

M6. Hello Goodbye
あ~~~~~~~~~~涙
全力でいつかのSUMMER期待してました雅紀くん!!!!!涙
バクステから真っ白の衣装で登場
開始と共にメインステまで移動~
1番のみ~悲しかった~
間奏でまさかのハーモニカきたよね!
音源の高音はなかったけど、とっても暖かかった。

Dメロから5人登場
メインステにOSAMN

7. 素晴らしき世界
センステ含む花道に同間隔で5人が
アリーナ全周りにふんすい。ひたすらふんすい。
綺麗だったなぁ。
二宮さんのパート、音が入らず、すかさず智くんがカバー。
でもやっぱり音ずれてる。イヤモニ!大丈夫か!
3-2にわかれる

8. Love Situation
両サイドで踊る、最後センステ集合してセンステそのまま上昇

9. Festival Night
アリーナトロッコ

相葉プロデュース終了

映像
A「みんなのリクエスト元に作りました~」

S「続いては~」

O「はい!大野です!」

M「どんなテーマですか」

O「雰囲気がねあるね。…」w

O「僕が降り付けたものもあったりで。テーマは、ミステリアス!」

M.10 take me faraway
メインステから登場。赤と黒衣装。センステ。
女性ダンサーさん。
これ、なんのアルバムだっけって必死に記憶起こしたらもう3年以上前なんだね…びっくりだよ…
相葉さんのソロは全員でてきたのにやっぱ智くんのは、無理か!笑
ってなって

M11. 時計じかけのアンブレラ
赤黒衣装でみんな登場だよ~~~わ~~~
アンブレラの翔くんのサビ入るところで、音が一瞬消えて、
前注目がメインスクリーンに!

M12. Monster
やっぱ嵐はほんとに映像にお金かけてるよね~
これもダンサーさんいっぱい!

M13. ファイトソング
これ、ミステリアスなの?笑って思ったけど笑
二宮歌詞ガッツリ間違える!
二宮さん全体通して歌詞間違えすぎね!
サビはよくてもソロパートなんとかして!

大野コーナー終了

映像
A「続いて~」

S「はい!自分!!テーマは、hipなpop!ラップで、あそびたいです
よういしてください!」めっちゃカタコトで喋る

M14. Hip Hop Boogie
センステ下から登場
フード!フード翔!
「これからも、このメンツで!」でメインスクリーンにリハ中のメンバー
最後花道歩きながらメインステへ…
なんかセットあがってきた…

M15. Cool & Soul
なにに感動したって、これね!これ一番感動したわ
セット、光ってたけど再現そのまま~あ~~泣いた~
ってか今年イチかっこよかったよ~~
もちろん並びはそのままね!
1番明け、5人で集まって歌ってるし
潤くんめがねだし相葉かっこいいし爆
なんかもう満点!!!満点だよこれ!!!!

翔くんの台詞
「あぁ、15枚目のアルバムになるんだけどさぁ…
Um the story goes back to the 2nd album which is 10 albums ago…」
くううううう!頑張ったよね翔くん!!!笑
ドヤ顔だから笑っちゃった!
センステおりてきて、この流れはI want somebodyくるか…?って思ったら甘かったw

M16. a day in our life
期待を裏切られた感がすごいのに
な、なんか違う…????ん?????
と思ったら2-3のパートま逆になってたよね!!!!!!!!爆
3人でリードボーカル、めちゃくちゃぎこちないのwかわいすぎたw

そのまま17-18ゲート間のムビステ上がっていく

M17. Lucky Man
これも、煽り翔くんからなんだけど
「ラップが入れ換わりま~す」とか翔くんいっててメンバー可愛かったよ~

M18. 迷宮ラブソング
ムビステで降りてくる~
そのままセンステで踊る


MC

S「いえ~~~~っっ暑そうですね相葉さん~」

A「熱気がすごいね~」

S「そんなもこもこの着てたらそうですよね~って俺が選んだんだけど…」 (相葉だけジャケットにファーw)

N「脱ぎなさいよ」おまえwww

S「俺脱ぐよ」

M「じゃあ俺脱ぐよ」

A「…」
立ち尽くしてジャケット脱ぐ
そしたら例年の櫻井タンクトップよりはるかにタンクトップwなんかランニングシャツ

A「S極くんとN局くんがちがうからさ!!!」

S「わかるかなこの話~」←爆笑してる

S「みなさまお座りください~。今回は、それぞれがプロデュースという感じで。相葉くんのサンセット、良かったよ」

A「雨降らなくてよかったよね」

S「Love Situation殺されるかと思ったけど」

O「俺の、ミステリアスだったでしょ?」

S「みんなにきいてみたら?」

O「…」

N「どこら辺が…」

O「時計じかけとか…………」

N「…」

O「興味ないのか!」

M「俺思うのがさ~投票してもらったの見ててさ、ファンの人はそんなに踊ってる俺らが見たいの?」

O「みたいでしょ」智くんwww

M「だってすげーおどってるよね?」

A「そうだよね普段のライブのダンスブロックくらいもう踊ってるよね」

O「踊って苦しんでるのを見たいんだよ」

S「違うよかっこいいのがみたいんでしょ!!!!」

A「それじゃドSじゃん」

S「今回、参加しなかったけど来たよってかたどれくらいいるの?」

客席から、はーい

M「もしかしてモチベーション、ない?笑」

M「そうそう、智のラップ、よかったよ」

智くん嬉しそうにうなずきながら握手w

M「もう最後だし、」

S「6回目?2008年から。北京五輪の時にはじめて、6回なんだね。
最近、東京五輪2020年に決定っていうので、国立うつるじゃん?なんか、嬉しいよね」

M「別に、しょってないんだけどね国立!」

N「でも、最後の人になるんでしょ?」

S「恋愛でいうところの、あれだね。あれ。あれだね」

M「…どれ?」

S「あれだよ!!!笑 国立の最後の人?
だってほら東京五輪2020決まりましたって、瞬間に起きてたかわからないけど見てた?
翌日、リハだったんだけど開口一番「決まったねぇ」だったよね」

N「・・大野さんほんとに知ってました?」

O「おくれて気付いた」

S「え、日本にいるよねブエノスアイレスとかいってないよね?」

O「嬉しいよね。上からヘリとかで映るでしょ、国立」

N「その話してたんす」

M「ここに、いるよね?」

O「いる。生きてる」 いきてるwwwwwwwww

S「五輪の開催に向けてたくさんの人力あって、何と本日、JOC竹田会長いらっしゃいます!」

スポットあたる。18ゲート真下

S「選手の皆様にもきていただいてます!」

指差すけどカメラうつさず
18ゲート前段全部だった笑った
そりゃ文句くるだろうなって思った
だって関係者席そこだけじゃないはず…。
そこ、選手しかいなかったから…。

N「すばらしい!」

S「先に五輪やっちゃう?」

メインステ移動

S「じゃ~…」

皆無言

N「ごめんちょっと打ち合わせ」

A「とりあえず俺このファー暑くて着替えていい?」

AMハケ

N「この3人珍しいね。…お伝えしとく?」

O「えーーーーっと…」

S「大丈夫?俺言えるよ?」

N「俺も言えるよ?だってさっき言えっていわれた」

O「言える!2年前の鍵のかかった部屋、SP版で帰ってきます!!!」めっちゃつっかえる

N「よ!」

O「もうすぐ撮影入ります」

S「台詞完璧なの?」

O「え?」

N「えのきだくんでしょ・」

O「榎本や」

N「え、ほんとに?」

S「うちわもたくさんあったね」

N「えのきだくんじゃないの!?全部みたんだけどなぁ…」愛情w

S「うち、えのきだくんなんていないよ!
あ、僕も…神様のカルテ2が来年公開されます。
ニノさんもね?」

N「…あ!10月から、ニノさんまたやりますので」

M登場

M「おめでとう」

S「なんかいいね!!!ちょっといいなよ!」

O「あ、あの、鍵のかかった部屋がSPで…」

MA「おめでとう」きめきめww

S「おれも欲しい!ほしい!神様のカルテ公開します」

M「ほしいの?」

MA「おめでとう」

翔くん羽ばたいて喜ぶw
ハケ


M「相葉さん、バラエティ、見てますよ僕毎週、いろんなことやってますね。やっぱりロケがにあう!」

A「楽しいんだよね、朝早く起きて、街にいくの。まつじゅんもあれでしょ、」

M「10/12から陽だまりの彼女こうかいします」

A「だまかのでしょ?」

M「はい?」

A「陽だまりの彼女も、キャッチーなんだけど、ほら、謎ディみたいに…陽だまりは彼女のあとで?」

M「え?」

A「だまかの?」

M「つたわんねぇよ!」

A「つたわるよ!」

潤くん映画の説明

S「よろしくお願いします」

N「もうちょっとしゃべろうよ!!」

S「…」

N「いいじゃないか!」

S「そ、そうだなぁ…そうだなぁ…まつじゅん、最近の収録は?」

M「とんねるずのみなさんのおかげでした収録してしました。食わず嫌い。
あと、007いきます!嵐初でしょ?」

S「いろんな局のでてるんだね?あとは?」

M「直前ははなまるもでます」

A「行かなきゃね。2枚ももらったから」

N「あれただなの?」

M「ただだよ。前売りだから」

S「メンバーの映画、いける?」

N「逆にいけるんじゃないの?」

A「リーダーと2人でいったよ」

N「待って、俺の話!!!!!!!!」

A「ごめん、思い出しちゃったの。2人で行ったんだよ硫黄島」

O「泣いて帰ったよね」

A「で?」

N「もういよいよ逆にそっとしといてくれるんじゃないの?」

S「てかそういえばGANTZみにいったわ!」

M「さわがれなかった?」

S「騒いでたよ。画面は。俺はまったくだったよ」

A「いかなきゃだまかの!」

S「気をつけなきゃだよ!謎ディ、パンフに名前乗っちゃったんだから!」

A「そうだよ!パンフちょうだいね!」

S「あげるよあなたのおかげみたいなもんだから」

MC終了





S「ちびっこでておいで!」

どわ――ーっと小さい子たち出てきた
あ、Nコンかって思った

S「そうだ、Nコンのドラマ明後日放送だよね?おれこないだNHKみてたら急にCMでみてびっくりした!」

っていうお話から、

M19. ふるさと
M20. Your Song
M21. 風のむこうへ

個人的には大したことなく。
綺麗でした~
四谷第六小学校?のみなさん?かな?
ラフェスターズ!おつかれさまでした~


映像
N「あれ?まつもとがいないよ?」

S「なんかテーマはremixらしいよ?」

A「みてみて!まつもとなんかもう会場にいるよね!


潤くん2ゲート開始のムビステに乗る
DJ…またDJか…
Come back to meのイントロながれる
そこからwe wanna funk we need a funkのイントロ

M22. Step and Go
メンバー乗ってきて、外周~~やっときたよ外周~~~
(私14ゲートB列w)

M23. きっと大丈夫
M24. スパイラル

きっと大丈夫のサビだけまずながれてスパイラルの間奏。そっからまたきっと大丈夫~
スパイラル、まったく歌わなかったw

M25. Love so sweet
バクステ到着
ムビステ

M26. Yes? No?
聖火台前~踊れよ~~~~~笑
潤くん以外の照明きえて、潤くんだけなんかバズーカ構える
メインステ向かってライト発射~

M27. Re(mark)able
翔くんの台詞
1964年で東京五輪、そして7年後に東京五輪が決定しました
その時の~~はまるで~~~に酔いしれてるかのような…
全く聞きとれずw
ムビステ降りる

M28. Troublemaker
この辺の曲全部アレンジしてあるよ~
外周~

M29. Up to You
7ゲート辺りで外周ステージ降りる。

M30. Shake it
まさかのメインステ。見切れ乙な感じ…


松本コーナー終了

映像
A「ぐっとくるね~もっかいだよ?」

M「嬉しいよね」

S「さぁ最後は?」

N「はい!やっぱね、最後なんでね…テーマは、野外の夜」

私たち、は?野外の夜?秘密?秘密の要素なくない?って焦ってた!

M31. Breathless
メインステ
衣装、かっこ・・・よかったかな!笑


M32. Calling
センステ
横花道一列
OMASN

音静まって

二宮そろアカペラ
「車輪が回り出したら始まってしまうから
もうはぐれないよに過去をそっと抱きしめた…」

M33. Still
Dメロも二宮ソロで歌うから
これがソロなのかと思ったよ~~~~~も~~~~

N「みんながすごい投票するから…最後のソロ…」

ドラム、シンバルの3カウントはいったとたんに私ぎゃーーーーーーで周りより早く叫び過ぎて申し訳なかったwwww

M34. 秘密
踊った~かわいいよ~かわいいよ~センステ~
だってきぐるみの4人が~秘密踊ってるんだよ~もう~~もう~~~~~涙
全然二宮歌えてないのよ~

「かっぱってほんとにいるんですね」

とかメンバーひとりひとりかぶりものとってくときも笑ってるしさ~
相葉だけキリンとってタイガーマスク

二宮「だれ?」

最後ハケるまで「誰?」「ひみつ」のやりとりwww


映像
S「ここでシングルtop10発表~」

10. happiness
N「やったー!」

9. A.RA.SHI
S「ずっと歌ってきたデビュー曲がランクインする意外さと9位の意外さ」

8. crazy moon
A「屋良っちにふりつけてもらってね」 私絶句。相葉から屋良っち…涙

7. pikanchi double
潤くんコメント忘れた

6. Monster
S「なんだっけ」

N「だれのだっけまつ…もとまるくん?」

O「ちがう!」

5. Face Down

4. ワイルドアットハート

3. Truth
去年も3位だったね

2. Breathless
M「僕もやりたいことがあるの。ここでしかできないかなって…いくよ?
プラチナデータ…」
本人じゃないのが残念wなぜキャラ映像w

1. M35. Endless Game
メインステ登場

M36. Oh Yeah
アリーナトロッコ

M37. エナジーソング
まだとろっこ

M38. ワイルドアットハート
センステ


挨拶
櫻井
1. 今日はありがとうございました。2008年、はじめての国立に立てた時、ほんとに夢のようで、夢の先を見せてもらえて。2008年、最後だと思ってたのにそれから6度、6回とこんなにその先を僕たちに見せてくれてありがとう。ただ、僕たちはその先の先も、みなさんとともに見たいと思ってます。どうか見させてください。共に見ていきましょう。ありがとうございました。

メンバーが思ってるであろうことをいつも最初に、簡潔にまとめてくれる翔くん。


大野
みなたん←今日は本当にありがとうございました。リクエストと共にやってきましたが、非常に、懐かしい曲をやりながら、懐かしいなぁと思ってて、そんか懐かしい曲がかかると皆さんの歓声があがって、ああ、まっててくれたんだなぁ、ずっとついてきてくれたんだなぁ、っと、ジーンとしました。国立てそれをできて、幸せに思います。これからも、いろんな曲を出していくし、でも、変わらない俺らでいるので、ずっとついてきてください。

智くん、ほんとに優しい。ほんとに、大好きだよって思った。ついてきてよかった。


相葉
本当にありがとうございました。素晴らしい時間を、楽しい時間を、ほんとにここで過ごせて幸せです。国立、6回目ですが、歴史あるこの場所でできること、ほんとに幸せにおもいます。6回の中には、いろんなことありました。大雨に降られたり、ズボンのおまたぽっくりいっちゃったり。でも、皆さんがこうやってきてくれるから、立ててるし、一分一秒を大切に、これからもここに立っていられたらなって思います。国立、新しくなっても、みんなで楽しい時間が過ごせたらなって、僕個人的には、
s「個人的なの?!」
僕的にです。個人的には思ってますので、これからもよろしくお願いします。

雅紀ー、たぶん言いたいことの半分も言えてなかったね。表情からいっぱい、いっぱい読み取ろうと思ったけど、そしたら感極まっちゃったよ。 私の前をずっと走ってきてくれてありがとう。


二宮
いやー、みなさん大人になったなって、今日コンサートやってて思いました。今回、メンバーがそれぞれコーナーを持つということで、楽しみにしてました。特に相葉くんのコーナーがすごく、気になってて。翔ちゃんとリーダーは、ソロコンやってたり、潤くんはいつも構成考えたりしてたんで…。一回、俺と相葉くんでコンのたたき台作ったんだけど、まぁ全体の%にしかなってなくて、コーナーできて、ああみんな大人になったんだなって…。中には、なんでタイガーマスクかぶらせたんだろうって、ほんとに思ったんだよ、俺、秘密、できることならやりたくなくて、でもみんながすげー投票するから、すげー投票してくっかは、やることになった…。実ははじめて30になって、鏡の前で秘密踊ってみたら、全然可愛くなくて…。(歓声わく) ありがたいんだけど、泣いちゃうからやめてください。
明日もあるけど、今日が最後の夜で、still歌ってる時にすげー泣けてきちゃって、そんな歳になりました。7年後、相葉くんが個人的に思ってたこと、僕も思ってました。だから頑張るよ我々は。って、みんなも年取るんだよ!?会場がどうこうじゃないけど、ずっと僕らがこねくりまわしてきた環境は、やっぱり好きだな!これからもみんなで遊びぬきましょう。 にの、ずっと雅紀の隣にいてくれてありがとう。

秘密、とびきり可愛かった。一緒に踊れてたのしかった。これからも雅紀をよろしくお願いします。

松本
こんな東京のど真ん中で、ひとつの時間を、こんなに楽しい時間を一緒に過ごせることができて幸せです。6年連続……綺麗だね、聖火台…。ここに1年に1回帰ってくると、気持ちが、ピシッとなります。21日、僕らも15年目を迎えました。僕らを支えてきてくれて、
ここまでやってこれたので、みんなとこの距離を変えないように、コミュニケーションをとっていられる僕らでありたいです。まだ頑張っていたいので、これからもよろしくお願いします。最後にきいてください。

M39. 5×10

EC1 Love Rainbow
EC2 A.RA.SHI
EC3 五里霧

DEC1 Pikanchi Double
DEC2 サクラ咲ケ

たぶん時間早かったからトリプルのつもりで帰ってったのに
みんな帰っちゃうから終わっちゃった…。これだけ心残り…。


まだ、頑張っていたいから。この言葉きいて、最近ずっと、昔のこと追い求めてててごめんねって思った。 やっぱり会場が広いと不安になって、全然想い届いてない気がして。 でも私から遠ざかってたのかなって、思った。 ほんとに大人になったね。 5×10がかかって、最後風船が飛んで、自分でもびっくりするくらい号泣してて。 アニバコンに入れなかったことを思い切り後悔して
風船、飛んでく風景がほんとに綺麗で。 私悔しくて悔しくてDVD未開封だからみてないからほんとに悔しくて綺麗で悔しくて入れなかったこと思い出しちゃって なんで15年も16年もずっと応援してきた私が入れないのまじくそ新規って当時思ってて その気持ちは悔やみきれないけど
でもやっぱり私はずっと応援してきてよかったよ。大好きだよ。 外周ステージ、毎回雅紀が右下の端っこにいて 私個人のことなんて、ライブでなんて見てなくてもいいの。ステージで、ずっとこっちの方向いてくれて、雅紀の元気な姿を、私にずっと見せてくれてて、ほんとに嬉しかった。
なんでもない今日が、今日は私のアニバコンだった。 今日のセトリ、入ってない人からしたら は!? ってなってるかもしれないし つまらない、去年と同じ、結局新規、とか思うかもしれなくて いや、そうなんだけど かれらの言葉ひとつひとつに、表情ひとつひとつに、いろんな想いがこもってたよ。

わかんないけど、智くんの挨拶、こんなに泣きそうになったのほんとに久々で。 「懐かしいなぁって思いながら、」って、ほんとに柔らかい表情で、当時のこと思い出しながら話すから、ほんとに泣きそうで 私たちに披露する機会が減っても、彼らの中で昔の曲たちが
大切な思い出として残ってるなら、それでいい。今日は、はじめてそう思えた。 もちろんライブできけるにこしたことないけど、だけど今の彼らは今で、今の彼らで、私たちの知ってる彼らはずっとそこにいる。 だから、セトリに文句いってほしくない。 彼らなりにすごい、編曲、編成してくれてた。
楽しかったよ、すっごく。口だしたいとこ、たくさんあるけど。いっぱいあるけど。今の5人が、事務所の最大の制限の中で、最大限やってくれたんだろうなって思えるものだった。事務所に所属してるんだから、仕方ないよね。それでもみんな、楽しそうだった。だから私は満足度だよ。

一緒に入ったさおぽ、一緒に入るのはじめてだったのに、5×10で私泣いちゃってアンコール始まっても立てなくてほんとに迷惑かけたぜ…隣で号泣されたら対処できないよねww でもね、私、アニバコンのときの気持ちに区切りついたわ。 ちょっと考え直す。前に進みたいなぁって。これからも、雅紀が歩む先の景色のなかに、私は居られるのかなぁきっと無理なんだろうなぁ笑